このマリアージュはすごい!! ダブルチーズのプレミアムアイスクリームと赤ワインのマリアージュ☆

お酒に合うプレミアムなアイスクリーム!
紅茶リキュールで食べる大人限定のアイスクリームです。
ワインに合う大人デザート!

一晩、リキュールに漬けたレモンは紅茶に浮かべたり、お酒に入れても美味しいです。

使用したチーズは”北海道安平町はやきた”夢民舎のチーズです。
専門店で売っている外国産のチーズも好きですが、私は夢民舎のチーズも大好きです!

こちらの”ダブルチーズ”クリームチーズブルーチーズをブレンドしたチーズ!
スプレッドタイプ

クリームチーズのフレッシュ感と主張しすぎないブルーチーズのハーモニーは想像以上に美味しいです!

はやきたダブルチーズで作る
<プレミアムアイスクリーム>紅茶リキュールVer.

《材料》2人分
アイスクリーム…   100g(お好みのもの)
はやきたダブルチーズ…30g
紅茶リキュール…   50㏄(アイスにかける用は分量外)
レモン…       1個(皮を剥く、剥いた皮は少しだけ使います)
作る前に…
・レモンのリキュール漬けは前日に作ります。
・アイスとチーズを混ぜる容器は冷やしておきます。

《手順》

(レモンは洗います)
レモンの皮を剥き薄くスライスします。
皮は千切りにします。(1/4程使いました)
(内側に傾けながらスライスするとまっすぐ切りやすいです)


保存容器などにリキュールを入れ、➀を漬けます。
冷蔵で1日漬けました。


ダブルチーズとアイスクリームと➁のレモンの皮を3切れ程みじん切りにしたものを、冷えた容器で切るようによく混ぜます。

一度、冷凍庫に入れ冷やします。(30分程)


アイスクリームにかける用のリキュールはお好みの分量を用意してください。大さじ1使いました。
(お酒が苦手な人はリキュールをかけなくてもOK!)
➂のアイスを器に盛り付けます。➁のレモンのスライスとあればミントも添え出来上がり!

リキュールはお好みのものを使ってアレンジしてください。
次は、はちみつのお酒”ミード”で試してみたいです。
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

コメント